Lancia Delta HF integrale 16v (2000年4〜6月)
[最終更新2000/7/18]
次の日にデルタで会社へ出社する必要があったので、それに備えてガソリンを
満タンにし、自宅近くへ帰って来ました。ちょっと荷物の積み降ろしを
している時に、ガソリン臭がするのに気が付きました。あれっと思って
車体の下を覗き込むと、ガソリンタンクの壁面を、なにやら液体が
滝のように流れています。これが、有名な満タン時のガソリン漏れかと
すぐに気が付き、仕方がないのでガソリンを消費すべく十数キロ、夜中の
横浜を走り廻りました。これくらい走ると、漏れも収まり問題はなさそうです。
これから修理まではしばらく満タンにできない状態が続きます...
昨年のGWに行った"みちのくオフ"のメンバーを中心として、今年は西は関西から
東は東京までのデルタ6台が集まって1泊で苗場でオフ会を開きました。
今年は苗場での開催ですので前泊なしで集合場所の関越道六日町インターに
向かいます。ただ、GW真っ只中なので朝から渋滞が予想されるため、前日の
夜12時頃から走り始め、なるべく現地に近づいてから仮眠を取ることにしました。
|
|
|
早朝仮眠した 石打ユングパルナス |
ソバ一升 |
食べきったのはこのメンバー |
やはり夜中の関越は空いていました。途中のサービスエリアで1時間、1時間半と
長めの休憩を取っていても、5時頃には湯沢に到着です。観光案内によると、
何軒かの温泉が早朝から営業しているようです。そのうちの一軒、石打ユング
パルナスという場所へ行ってみました。入浴料700円(だったと思う)也を払って
温泉につかります。露天風呂もあり、また休憩所で無理やり仮眠もしてこの価格なら
なかなかリーズナブルです。ゆっくりと休ませてもらいました。
本当は、仮眠する場合は個室の料金(3,000円/人、温泉/朝食付き)を払う必要が
あったようですが...
このころ、中原さんとmineiさんは関越の渋滞に巻き込まれて、集合には遅れそうとの
連絡がありました。
さて、しばしの休憩の後、集合場所の六日町インターへ向かいます。
もちろん、ここまで来ていると渋滞とは無縁です。インター近くのマクドナルドで
朝食をとり、集合の1時間以上も前にインターへ到着してしまいました。
ウダウダと一家で休んでいると、聞き慣れたデルタの排気音が...あべちゃんの
到着です。あべちゃん夫婦は、関西、西宮からの参加なので、前日に十日町に
宿泊していたようです。ここで、nissyさんと合流、そして十日町で本日の
第一のイベント、おいしい蕎麦を食べる頃には、中原さん、てらみさんとも
合流できました。
十日町の"田麦蕎麦"という蕎麦屋さんが有名だそうで、そこで昼御飯を食べました。
ここでは、ワサビではなく辛子をつけて蕎麦を食べるそうで、最初ちゅうちょして
いましたが、思いきって食べてみると、思いの外美味しかったです。
この後、mineiさんとも合流して、6台のデルタを連ねて苗場へ向かいます。
なんと、苗場スキー場はまだ営業期間中で、少し残っている雪の上に
スキーヤー、スノーボーダーが結構いました。寒いはずです。
夜はもちろんデルタ談義。イタリア産、甲府産のワインを呑んでご機嫌な
私は、いつものように話の途中で居眠りをしていました。ごめんなさい。
翌日は、初日とうって変わって晴天です。ワインディングを通って帰路に付きます。
途中、道に迷いながらもなんとか中之条の町へ。昼御飯を食べた後に、関東組と
甲府、関西組に別れて帰宅の途につきました。
|
|
2日目の昼食はケンタッキー |
これから記念撮影 |
関東組は関越とそこへ向かう道の猛烈な渋滞を避けて、夜遅くまで前橋あたりの
温泉(スーパー銭湯)で時間をつぶし、眠い目を擦りながら各自の家へ無事に
帰り着きました。みなさん、お疲れ様でした。あべちゃん、幹事をどうも
ありがとうございました。来年は、私が幹事の大役を仰せつかったので、
どこでどうやろうか頭を悩ます必要がありそうです。
さて、今回、5歳の息子にデジカメを持たせてみました。
撮影した内容は?
|
破損したナット |
GWのオフ会の帰り道、発進後シフトしようとクラッチを切ったあとギアが
うまく抜けない上に、クラッチが戻ってこない現象が1度だけ発生しました。
その後は問題なく走行できていたので、大丈夫だろうとそのままにして
いたのですが、数日後、再び現象が...先日のガソリン漏れの修理と
合わせてDESTINOに修理を頼んで入庫したのが5/8(月)でした。
タンクの漏れは、部品によっては取り寄せるのに時間がかかるとの
話でしたが、すぐに手配できたのか金曜日には出来上がった旨の連絡が
あり、5/13(土)に取りに行ってきました。
破損したナット+L字のパイプを見たのですが、プラスティックのナットは
いかにも割れそうです。対策品も作れそうなのですが...
破損したナット以外にも、タンクのバイパスホースやOリングも交換されていました。
やっとこれで、ガソリン20リッターとか25リッターとかといった頼み方を
しなくて済みます。
クラッチの方は、クラッチマスターシリンダーの交換でした。ちょうど1年と少し
前にクラッチ板の交換と一緒にレリーズシリンダーは交換していたのですが、
今回はマスターシリンダーの交換と相成りました。
昨年、台風の中行ったaeのBBQ大会を、今年は台風を避けようと、この時期に
行いました。梅雨のまっただなかで、また雨の予報だったのですが...
当日は、心配された雨も降らず、曇り空のなかなかのBBQ日より。
岐阜からはアソッチオーネで有名な麻生さんも参加してくれました。
あとは、写真をご覧下さい。
|
|
|
|
アソッチオーネ 遠くからお疲れ様 |
参加車両集合 ジアッラって本当に限定色? |
準備中 |
BBQの合間には、もちろん... |
|
全員集合 |
みなさん、お疲れ様でした。またやりましょう。
This page is written by Toshiaki OKA (こあ)
Email:oka@koa.aoba.yokohama.jp