Lancia Delta HF integrale 16v (2003年7〜9月)
[最終更新2004/01/18]
1年前に導入した車高調サスペンションの車高調整がうまくできなくなってしまって
いました。どうも調整のネジ部分が錆びついてしまっているようです。
リアはB'sGARAGEの矢野さんに手伝ってもらってなんとか錆び落しをしました。
今日はフロントの錆を落しました。
錆を落した後はグリスを付けて戻しました。
|
こんな感じに錆びていました。
動かなくなるわけです。
|
|
サスペンションの車高調整ネジ部分
|
|
錆び落しをした後に車に潜って見てみたところ、シフトリンクのカバー部分が
切れているのを発見してしまいました。
|
シフトリンクのカバーは、交換するのが非常に大変そうです。
次回クラッチ交換時に交換でしょうか...
このまま放置しておくことにしました。
とうとう文明の利器ETCを導入することに決めました。
2004年から5万円と3万円のハイウェイカードが使えなくなり、
高速道路の利用に大幅な割引を得るためには、ETCを導入して前払い
割引を利用するしかなくなってしまったからです。
ヤフオクで三菱製のセパレート型の安いETCを購入しました。
|
アンテナ部分はルームミラーの裏側へ設置です。
|
|
本体はグローブボックスの中に納めました。
が、配線をきちんとしていないので、まだ見苦しい状態です。
|
ETC本体の設置をきちんと行っていないのでまだ完全ではありませんが、
アンテナの位置も本体の位置も外から見て一目ではわからないと思われます。
いやぁ、ETCって非常に便利ですね。
もう、ETCなしでは高速道路に乗る気になりません。
まだ導入していない方も、是非導入を考えてみてください。お奨めです。
久々にCIAO!の夜ウダに参加してきました。
今回は、グルメツアーとして「ひつまぶし」を食べに連れて行っていただきました。
ほんとは何人か参加の予定だったのですが、仕事で出張になったり、
遅れたりして、結局はサカキさんと私の2人になってしまいました。
しかし、サカキさんの紹介していただいた店はこじんまりとして非常に
美味しい「ひつまぶし」を食べさせていただきました。ありがとうございました。
関東の柔らかいだけの鰻ではなく、外は固め中はふっくらといった歯応えで
非常に美味しかったです。
しかし、その帰り道で...
|
浜名湖SAで急遽タイヤの前後を交換しました。
ジャッキを貸していただいたGSの方、どうもありがとうございました。
|
タイヤの寿命が近かったようで、タイヤの一部分が膨らんできていました。
ハンドルのブレが大きくなって、ハンドルをとられるような状況になってしまい、
早めの交換が必要そうです。
とりあえず、家に帰り付くまでの状況を良くするために、前後タイヤの交換を
しました。
戻ったら早急に新しいタイヤに交換が必要です。
後日、ミシュランのパイロットプレセダというタイヤに交換しました。
パイロットスポーツよりは乗り心地重視のタイヤです。
A.S.イワセさんの、エンジン強化トルクロッドブッシュを購入、ブッシュ交換を
ガレサクで行いました。
|
旧ブッシュも実は最近交換したところで痛んでいたわけではないのですが...
|
|
プレス機でブッシュを外す作業が以外と手間ですね。
|
|
圧入は万力で...装着前にシリコングリスを使いましょう...
|
|
交換後は黄色で目立ちます。
|
|
この日に、ETC本体の配線もきちんとやり直しました。
これでETCの存在はほとんどわからなくなりました。
|
後日話を聞いたところ、イワセさんのブッシュも初期の物は固すぎて
トルクロッドの溶接部分にクラックが入ったりするらしいです。
数ヵ月使っていたのですが、トルクロッドを固定しているナットが
緩んで取れてしまっていました。
幸いな事にクラックが入る状況にはなっていません。この先、気をつけて
いないといけないですね。
毎年恒例のaeのBBQオフ会です。
今年は相模川、高田橋の近くで開催しました。
いつもいつもの、MATSUさん、てらみさんの機材を使わせていただき、
快適なBBQとなりました。
今回、赤マルティニのカラーリングのJINさんも参加していただいたのですが、
やはりこのカラーリングは憧れです。私もいずれかは...
今年の合同オフは、ラリーキッズ伊那での走行会をメインイベントとしての開催です。
主催はkimkimさんです。
kimkimさんやスタッフをされていた皆さん、いろいろとお世話になりました。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このカラーリングにライトポッド、いやでも目立ちますね。
kimkim号です。
|
|
韋駄天号は、ロールケージの間にチャイルドシートが収まっています。
いやぁ、ここまで英才教育されると子供さんは...
|
|
|
恒例のジャンケン大会で真剣な眼差しの皆さん
今年も豪華な商品が揃っています
|
|
宿泊組のみなさん
|
|
走行会で走っている時に、結構なオイル漏れが発生してしまいました。
竹淵さんの見立てでは、ミッションを下ろして修理が必要だそうです。
それって、かなりの経済的ダメージが予想されます。
帰宅時には、写真のようにリアハッチにまで巻き込む程のオイルが...
|
|
ついでに、センターパイプのステーを止めている金具も折れてしまっています。
|
いつものように楽しいひとときを過ごしました。
今回の伊那のタイムは53.393秒、6月より0.2秒程度しか縮まっていません。
60周近く走ったのに、タイムの伸びが少ないようですね。
ただ、コンスタントに53〜54秒台で走行できるようになっています。
6月の時はばらつきが多かったので、それと比較するとタイムは
安定してきているようです。
ただ、今回はひどいオイル漏れが発生して、この後の出費が予想されます。
車検の時期にちょうどなるので、この際すっきりと修理をしようと考えています。
This page is written by Toshiaki OKA (こあ)
Email:oka@koa.jp